オンラインショップ ORIGIN

戸隠産 ここのえ百花蜜(160g)野菜

戸隠産 ここのえ百花蜜(160g)

商品内容:大地に滴る甘い雫 天然成分100%・非加熱処理の戸隠産百花蜜

発送日:毎週火曜日・木曜日

2,180 円 (税込 / 送料別)

大地に滴る甘い雫。潤いと幸福。

~エイジングケアと疲労回復はスプーン一杯の蜂蜜で~

CIMG8323b.jpg

ビオファームここのえでは、7月に入ると鮮やかな紅色が美しい高原花豆の花が咲き乱れます。

しかし、花の数は多くとも、寿命が短い花豆の花。

果たしてミツバチが花に入ってくれるか未知数でしたが、巣箱を置き始めて1週間ほど経過した頃、入り出している様子が確認できました。

IMG_2668b.jpg

花豆の花の大半は鞘にならず、開花して数日すると落下してしまいます。

その光景はもの寂しくもありますが、自然の摂理なので仕方ありません。

しかし、それらが自然からの恩恵・蜂蜜の一部となり、手に取ることが出来た時の喜びは格別でした。

高原花豆栽培の魅力に長らく惹かれている者としては、さらに魅力が高まり嬉しい限りです。

飛び回ってくれているハチは、西洋ミツバチ。

長野県須坂市でミツバチと共に歩まれ90年以上の歴史ある鈴木養蜂場様に養蜂のサポートを頂きました。

設置、メンテナンス、採蜜までの工程を間近で拝見させて頂きましたが、感動の一言。

手際の良さとミツバチの生態を知り尽くした対処方法には言葉が出ません。

さて、商品名に百花蜜と書かせて頂いているには訳があります。

花豆以外にも、戸隠らしい花の蜜が含まれています。

それは、そばの花です。

戸隠そばは全国的に有名ですが、栽培地としても年々増加傾向にあります。

当農園の周辺にはそば畑が沢山あり、ミツバチがせっせと採蜜してくれたことでしょう。

また、数々のエディブルフラワーや野の花にもミツバチが盛んに入っていました。

肝心の味はと申しますと、豊潤で上品な甘味。自然界の情景が広がります。

そして、数時間すると身体の内から、じんわりと活力が湧いてくる実感があります。

農繁期は、身体の疲労が大きくなるのは仕方のないことです。そのため、最近は数日おきにスプーン一杯のはちみつを摂取するようにしています。体質もあるかと思いますが、身体が軽くなる感覚には驚きです。

蜂蜜を単なる甘味成分だけで捉えたらとんでもないようですね。

活力のエッセンスが詰まっています。

一般的に蜂蜜は「疲労回復」「エイジングケア」「胃腸・喉の調子を整える」等の効果が期待できると言われています。

非加熱処理のため、生きたビタミンやミネラルが豊富に含まれていると思います。

天然成分100%の大地の恵みが凝縮された、ここのえ百花蜜(戸隠産)を是非お試しください。

〔商品説明〕
品  名:戸隠産 ここのえ百花蜜
原材料名:はちみつ(戸隠産)
賞味期限:採蜜・製造日より2年
内容量 :160g
保存方法:直射日光を避け常温で保存してください
販売者 :戸隠ここのえ 水谷翔 長野市戸隠豊岡327
製造者 :有限会社鈴木養蜂場 須坂市中町222-3
※1歳児未満の乳児には与えないでください。

▶戸隠産 ここのえ百花蜜 12本セット(お買い得)

採蜜の様子


CIMG8259b.jpg

CIMG8276b.jpg

CIMG8307b.jpg

CIMG8315b.jpg

CIMG8299b.jpg

採蜜したばかりで精製前の貴重なはちみつをボトルに1本頂きました!

身体を動かす夏の日々、新たな活力源として重宝しています。

色彩・香りが様々な花の数々


IMG_2081b.jpg

コーンフラワー

IMG_1841b.jpg

そば畑

IMG_1836b.jpg

そばの花

IMG_1774b.jpg

カタバミ

IMG_1705b.jpg

カモミール

IMG_2563b.jpg

ナスタチウム

IMG_1840b.jpg

ジャーマンアイリス

IMG_2219b.jpg

ボリジ

IMG_1764b.jpg

カレンデュラ

Kokonoe Online Shop

Copyright© THE KOKONOE All rights reserved.